最近のJavaScript界隈を追いかけるには?

昨今のJavaScript界隈ほど混沌とした世界は他にないように思えるけど、知らんぷりも出来ぬと思ってもんもんとしてると、いいブログがあがってました。

mizchi.hatenablog.com

r7kamura.hatenablog.com

個人的にSwiftを触ってる関係上、ReactNativeに興味はあるのでどちらかといえばReact周りを学びたい思っていたのでまさに天佑のようなブログでした。特に上の方のnodeから云々というのはなるほど、それが正しいのか間違ってるのかも分からぬなれど、一つ信じてやってみようと思ったのですが、ではさてnodeを勉強するにしても何をすればいいか・・・とここで止まります。というかプログラミングの勉強って目的がないと文法を覚えた先から何も進めない事が多い。これは個人的な経験ですが、他の方々にもあるのでは?と思っているのですが、さてどうだろう・・・
それはさておき、nodeをやるにしても何か目標がないと、と思って何とは無しにアマゾンで検索していたらちょうど良さげなのを見つけました。それがこれ。

ちょっとしたものを作るサンプルと解説がついていてちょうど良いし、出版されてまだ2年は経ってない。賞味期限が早い技術的参考書としてはまだ持つであろうと思い切って購入。
今はまだ第2章を見ている途中ですが、そこまでに載っているサンプルは現時点(2017/5/7)では少なくとも執筆時とのnodeのバージョンの違いが原因のエラーは起きてないので結構満足してます。
とりあえずしばらくはこれを読みながら、最近のJavaScriptを追っかける予定。最終的には何らかの成果物を出したいですね。